モバイルオーダーシステムCHUUMO 導入事例 モバイルオーダーシステムCHUUMO 導入事例

導入事例

導入事例

吉祥寺武蔵家 笹塚店様

ストレスのないオーダーシステムで、
女性のお客様のご来店数アップとスタッフの定着率向上を実現

25年前に東京・吉祥寺で横浜家系ラーメンの店として創業した「吉祥寺 武蔵家」様。2022年12月に笹塚店様が新規店舗としてオープンし、CHUUMOを導入いただきました。運営を行う「有限会社はっかにぶんのいち」代表取締役の藤崎 茂也氏にお話を伺いました。

【席数】24席【業種】ラーメン屋【注文方法】店内注文

導入先

吉祥寺 武藏家 笹塚店
東京都渋谷区笹塚1-55-16 京王クラウン街イーストB104(笹塚駅より徒歩2分)


国産の豚骨、鶏ガラを一日150kg以上炊いてコクとキレを重視したスープ、麺、具材の一つ一つにこだわった、豚骨醤油の家系ラーメン店。平日は近隣オフィスの会社員の方、休日はファミリー層の利用が多いお店です。

<席数> 24席
<機器> ハンディターミナル × 3台
     キッチンプリンタ × 2台
     精算機 × 2台

導入メリット

  • 女性のお客様のご来店数がアップ
  • スタッフが煩雑な注文を覚えなくて済み、接客に専念できるようになった
  • 職場の雰囲気も変わり、スタッフの定着率が向上
  • 販売実績がアップ。人件費も削減。

▲「有限会社はっかにぶんのいち」代表取締役の藤崎 茂也氏

女性のお客様も入りやすい店舗にするため、導入を検討

「吉祥寺 武蔵家」の笹塚店でCHUUMOを導入されたきっかけを教えてください。

これまで豚骨ラーメンというと一般的に男性が召し上がるイメージが強かったと思いますが、通販キャンペーンの応募実績を分析したところ、女性でも好きなお客様が意外と多いことが分かりました。 

ですが、店内の様子が外から見えにくい、男性が多いから入りづらいというように、女性がお店で召し上がるにはいくつかの課題があるということも想定できました。そこで新規オープンする笹塚店を女性でも足を運びたくなるような店舗にしようと決意し、入り口から中の様子が見えて、ファミリーレストランのように明るい内装にしました。

さらに女性が利用しにくい要因として、券売機に並ぶのがストレスになっているのではないかと考え、券売機をなくそうと決めました。そこでお客様がスマホで注文・会計できるモバイルオーダーシステムを導入することにしたのです。

 

数あるモバイルオーダーシステムの中から、CHUUMOを選定された決め手は何ですか。

ラーメン店にふさわしい会計システムを一緒に作っていこう、という意思をお持ちの企業様にお願いしたいと考えたからです。

実は私自身も以前システム会社に勤めていたことがあるのですが、システム会社の理論と、私たち飲食店の現場の理論は大きく異なります。そういった差異を洗い出し、密にすり合わせできる会社を探したところ、担当営業の方が非常に熱心だったエフ・エス様に依頼することに決めました。

 モバイルオーダーシステムCHUUMO USERS VOICE 吉祥寺武蔵家笹塚店

スタッフが接客に専念でき、職場の雰囲気も大きく変化

導入の際、大変だったことはありましたか。

お客様もモバイルオーダーシステムの操作に慣れていらっしゃらないので、最初はとまどう方も多かったです。しかしテーブルの上に設置したQRコードを撮影すれば、あとは画面を操作するだけでよいので、「QRコードを撮影してください」と一度ご説明すれば、2回目以降はスムーズに操作していただけました。  


実際に導入した後、どのような変化がありましたか。

当店ではお客様が味の濃さ、油の量、麺の固さを選べるのですが、スタッフはたくさんのお客様の注文を一度に覚えて、それを厨房の調理スタッフに正確に伝えることが求められていました。

ですが、モバイルオーダーシステムの導入によって煩雑な注文を覚えなくても済むようになり、スタッフが接客に専念することができるようになりました。伝達ミスなどが減り心に余裕が持てるようになり、スタッフ同士の仲も良くなったことは大きな収穫です。スタッフの定着率が上がり、職場の雰囲気も明るくなったと感じます。

▼麺に種類や味の濃さ等、細かい注文までCHUUMOで設定できます。

モバイルオーダーシステムCHUUMO USERS VOICE 吉祥寺武蔵家笹塚店 

また当初の狙いどおり、女性のお客様も確実に増えました。やはり券売機に並んで急いで選ぶよりも、席に座ってじっくり注文できるほうが、お客様のストレスも少ないようです。


売上や人件費などの面で効果は見られましたか。

昨今、豚骨ラーメンは非常に人気を集めているため、もともと売上は右肩上がりでしたが、システムの導入によって当初の想定より販売実績は好調だと感じます。人件費も抑えられています。

▼注文受け業務が無くなり、調理や配膳業務等に集中ができるようになりました。 

現場が操作しやすい、UI面での向上を期待したい

●エフ・エス社のサポート体制はいかがでしたか。

ラーメン店は一人当たりの単価が高くない分、システム機器を使用する頻度は多くなります。そのため、トラブルも起こりやすい。店舗のオープン前に「こういった仕様だと、現場では使いづらいです」といった率直なやりとりを十分に行うことができたおかげで、問題が起きてもすぐに解消できる協力体制ができあがっていたと思います。

また担当営業の方には、笹塚店のオープン初日は朝8時から終電まで店舗で現場の様子を体感していただきました。営業の方が現場を熟知しているので、非常に安心感があります。

▼日本全国の事業所のネットワークを駆使し、迅速かつ確実な対応でサービスを提供します。また、365日対応可能なコールセンタを自社で運営、些細なことから何でもお問合わせいただけます。

モバイルオーダーシステムCHUUMO USERS VOICE 吉祥寺武蔵家笹塚店 


●CHUUMOの機能で、新たにご要望があればお聞かせください。

ラーメン店のスタッフは、お店を切り盛りすることで非常に忙しいです。難しい単語や機能説明を必要とせずに、表示などがさらに分かりやすくなってほしいですね。これはCHUUMOに限ったことではなく、モバイルオーダーシステムはUIデザインといった面にまだまだ改善の余地があると感じています。さらに使いやすく、洗練されたUIを実現していっていただきたいです。

 

現在、半数程度のお客様がキャッシュレスをご利用いただいています。今後はもっと増えていくでしょう。そうなると、飲食店の注文システムは自然と券売機からモバイルオーダーシステムに変わっていくと思います。最終的には中国のように、スマートフォン一つですべてのことができるようになるのがゴールだと思います。

▼『CHUUMO』ではお客様のスマートフォンでクレジット又はPayPayによるセルフ会計が可能。

モバイルオーダーシステムCHUUMO USERS VOICE 吉祥寺武蔵家笹塚店

▼『オンライン精算機VMT-700』では現金からクレジット、電子マネー、QRコード決済が使えます。

エフ・エス様からは、CHUUMOのラーメン店での導入は私たちが初めてだったと伺っています。この機会を活かしていただき、CHUUMOがラーメン店でのスタンダードなシステムになっていくことを期待しています。