こっこハウス綾川 様
キャッシュレス対応の
オンライン精算機で、セルフ販売を実施
【業種】鶏卵・餃子販売店 【注文方法】店内注文
こっこハウス綾川 香川県綾歌郡綾川町陶1104−1
導入した経緯
こっこハウス綾川様は鶏卵・餃子のセルフ販売を行うお店として、2022年11月にオープンされました。
オープン当初より料金箱を設置し、現金のみで販売を行っておりましたが、現金の回収や集計、両替機への硬貨補充、銀行への入金などが負担になっていたことから、キャッシュレス対応を行うべく機器を探しており、展示会ブースでオンライン精算機VMT-700をご覧になったのがきっかけでした。
<料金プラン> オンライン精算機プラン
<機器構成> オンライン精算機VMT-700×1台
運用状況について
当初は料金箱を廃止し、キャッシュレス決済のみへの移行を想定していましたが、いきなり廃止してしまうとお客様の混乱に繋がるとの判断から、現在は料金箱を残した上で、VMT-700はキャッシュレス決済のみで使用されています。
▲店内 オンライン精算機VMT-700(スタンド仕様)
導入効果は?
VMT-700を導入してからまだ日が浅いですが、約半数のお客様がキャッシュレス決済をご利用になっており、現金の回収や両替機への硬貨補充の頻度を半分ほどに減らせたとのことでした。
セルフ販売である関係上、今までは領収書の発行が課題でしたが、VMT-700では領収書が発行できるため、お客様からも好評いただいているようです。またそのためか、事業者と思われる方が10kg入りの大箱を購入しているのをよく見かけるようになったとのお声をいただいております。