モバイルオーダーシステムCHUUMO 導入事例 モバイルオーダーシステムCHUUMO 導入事例

導入事例

導入事例

東京ステーションホテル様

 
 100年以上の伝統と格式を守りつつ、試みる新しいサービス

1915年に創業。国指定の重要文化財「東京駅丸の内駅舎」内にある、「東京ステーションホテル」様。宿泊者様専用の朝食ラウンジ「Guest Lounge The Atrium」にCHUUMOを導入いただきました。
今回、「Guest Lounge The Atrium」マネージャーの大野 琢治氏にお話しを伺いました。

【席数】94席【業種】ホテル【注文方法】店内注文

▲東京駅丸の内駅公舎内の中央最上階の屋根裏空間に位置する、「Guest Lounge The Atrium」。

最大天井高9m、400㎡を超える開放感溢れる空間で「“本当に美味しい朝食”をお届けしたい」との総料理長 石原 雅弘氏の想いから、こだわり抜いた 食材をつかい、その味わいを活かした、100種類以上のオリジナルアイテムを楽しめる。

<料金プラン> CHUUMOスタンダード
<機器構成>  ハンディターミナル×1台
        キッチンプリンタ ×1台

<CHUUMO導入後のメリット>
● 調理スタッフが手を止める回数が減り、調理に専念が出来るようになった。
● 調理時間や配膳の時間が短縮された。お客様が席を離れずに、オムレツを注文できるようになった。
● 廃棄ロスの削減に繋がった。

 

▲東京ステーションホテル (日本ホテル株式会社)
「Guest Lounge The Atrium」マネージャー大野 琢治氏

 

お客様への料理提供時間をどうしたら短縮できるかを考えたのが導入のきっかけ。

東京ステーションホテル「Guest Lounge The Atrium」でCHUUMOを導入されたきっかけを教えてください

「Guest Lounge The Atrium」は宿泊者様専用の朝食ラウンジです。ブッフェスタイルでお食事を提供していますが、中でも一番の人気はシェフが目の前で作るホテルオリジナルの「オムレツ」です。料理が並んでいる一角に、調理コーナーを設けております。  

 お客様からシェフ に直接ご注文 いただき、引き換えの札をお渡しすることでオムレツを提供しておりますが、そうすると引き換えの札を渡す際に一時的に調理の手が止まり、少なからずオムレツの提供時間に影響が出ておりました。そこで、どうしたらオペレーションが改善できるかを考えたときに、「ご注文方法の選択肢の1つとしてモバイルオーダーはどうか」と検討を始めたのが導入のきっかけです。

 

人にしか出来ないサービスを充実させたい。

一見、接客とは相反するように見える『モバイルオーダー』ですが、導入にあたり、不安や社内の反対はございませんでしたか。

やはり新しいことへの取り組みになるので、少数ですが反対の声はありました。ですが、ほとんどのスタッフは、『チャレンジせずに諦めない、前向きに試してみよう』という気持ちで、導入を進めることができました。接客に関しては人にしかできないサービスがあると思っています。今回は、受注業務の一部にCHUUMOを活用することで、更にホスピタリティのあるサービスを行えるよう意識して行動しております。こういった取り組みの積み重ねが、一人一人と向き合ったサービスの充実に繋がると考えております。

 

お客様への満足度を落とすことなく、シェフの業務効率UP、廃棄ロスの削減を実現。  

実際に導入した後、どのような変化がありましたか。

お客様は料理を見に来たついでにオムレツを注文されることが多いため、CHUUMOのみの注文へシフトするのではなく、モバイルオーダーを使いたいお客様にだけご利用いただき、従来の注文方法との併用を想定し導入することで、お客様の満足度を落とすことなく、オペ―レーションの改善ができました。 

また、以前は、注文したオムレツを中々取りに来られず、出来立ての提供ができない、あるいは、そのままになってしまうことが多少なりともありました。CHUUMOでご注文いただいた場合はどこの席からの注文かが分かるため、行先のわからないオムレツの数が減り、結果的に廃棄ロスの削減に繋がりました。

弊社(エフ・エス㈱)とのやり取りで印象的なエピソードがあったら教えてください。

当社(日本ホテル様)含め親会社(東日本旅客鉄道様)が情報セキュリティに力を入れております。そのため、新規に導入するITサービスに関しては、一定の基準を定めており、審査に合格したもののみを採用させていただいております。実は、審査を進める中で、質問や改善を依頼した場合、途中でベンダーが審査を諦めてしまうケースが殆どです。しかし、CHUUMO(エフ・エス㈱)は、セキュリティ要件を満たすための開発や対応を、最後まで応じてくださいました。その事は社内でも話題になり『新しいことにチャレンジするチャンスをいただけた』と感謝しています。 

▲CHUUMOは開発、営業、保守まで一貫して対応が可能です。

CHUUMOの機能で、新たにご要望があればお聞かせください。

多言語対応のボタンをわかりやすく表示して欲しい。1日に数組ですが、CHUUMOにアクセスしたが、言語ボタンの位置が分からずに何もされない状態で終えられているケースがあります。CHUUMOは、『日本語、英語、韓国語、中国語(簡)、中国語(繁)』に対応しているので、機能をもっと活かす意味でもボタンの位置を直感でわかる場所に変更いただければ、利用率がさらに上がるのではないかと思っております。

現在は、アフタヌーンティーにおけるティーの受注業務の利用も検討し進めております。今後の更なるCHUUMOの進化に期待しております。